【ライブレポ】2/14(金)かつおの遊び場「ミックスライブ」

2020年2月15日土曜日

ライブレポ

t f B! P L
「かつおの遊び場」さんでのライブ。昨年3月に初めて出演させてもらってから3度目となります。さて、相性ってのは色々ありますけど、

『それぞれのライブ会場でどのアコギが一番気持ちよく弾けるか?』

ってのがあるんよね。音もそうだし、それだけでない相性がある。僕が主にライブで使うアコギは主に3本。
  • K.YAIRI YW-1000
  • YAMAHA L-10ES
  • YAMAHA FG-300D
で、今回ちょうどその3本が一巡したわけ。で、どれが一番相性がいいか?...もう自分の中で答えがでました。

「かつおの遊び場」のミックスライブ

ミックスライブは2回目。ありがたいことに転換込み40分の時間をいただいてます。通常30分が多いけど5曲やるとなると、曲と曲を曲名のみでつないでいかないといけない。でも40分あれば、5曲それぞれ『どんな気持ちでこの曲を作ったのか...』で話することができるのが嬉しい。はじめましての方も多いわけですからね。お客様もその情報によって

「聞く」から「聴く」に変わる

んじゃないかって。僕自身は他の方のオリジナル曲を聞くときに、どんな曲かを説明してくれた方が、聞きやすいし入りやすいから。

--------------------------------------------------
「フレンチトースト」
「夢中であれ」
「NO MYSELF , NO LIFE」
「いつか明るい光」
「咲くサクラ、散るサクラ」
--------------------------------------------------

そんな感じで5曲ともしっかと曲名紹介をしてのぞみました。伝わったかどうかは、また別の話ですけどね(^_^;)。

さて、この前の年末年始休暇に作った「NO MYSELF , NO LIFE」って曲を初めてライブでやってみました。練習ではそれなりに歌えたけど、やっぱりライブ。まだ充分に身についてないってかんじで、70点くらいだったかな。これからどんどん点数を挙げていけたらと思います。

さてこちらで一番相性がいいなって思ったアコギは...



初めて出た時に使った「YAMAHA FG-300D」やね(^^)。もし次回機会があるなら、ぜひ好相性の相棒でのぞみたいです。共演者の皆様、お越しくださったお客様ありがとうございました!

共演者

ことぶきつばさ/田中悟/ray-G(敬称略)

最新ブログ記事

音楽活動情報 検索

音楽活動情報 アーカイブ

音楽活動情報 ラベル

QooQ